小学生

されるがまま

が、毎日毎日、家の前を通る度に「プリンちゃーん♪」と、大声で叫びながら通り過ぎてゆきます。
お店を開けていると、学校帰りの小学生が、わらわら〜と寄ってきます。
大体いつも入れ替わり立ち代り、10人くらい(笑)。
(いわゆる、溜まり場、というやつです。)
今日は、みやびちゃんとるなちゃん(だっけ?・笑)がプリンのお散歩に行ってくれました。
たいていみんな、「お散歩にいきたーい!」というので、おうちの人が心配するでしょ、まずはランドセル置いてらっしゃい、と帰します。
みんな、すっ飛んで家に帰って、すぐ戻ってきます。
そんなにお散歩したいのかな?(笑)
それから、幾つかの約束をしてからお散歩に行ってもらいます。

  1. ウンチをちゃんと拾うこと
  2. 拾ったウンチは持って帰ること
  3. リードは離さないこと、カラーは外さないこと
  4. 約束の時間には戻ってくること

みんなキッチリ約束を守ってくれます。
でも、今日のコはツワモノでした!
1度帰らずにそのままお散歩に行きたいという・・・。
お店の前から離れません。
帰りが遅いとお母さんが心配するでしょう?というと、心配しない!と言ってのける、、、おいおい。
仕方がないから、ちょっとだけね、と彼女たちのおうちの方向へ、お散歩を許可。
もちろん心配だから、私もついていきます。
近くの公園で二人と1匹を遊ばせて、さー、帰りなさい、というと、またお店についてくる始末。
あぅ。
捨てイヌのようだわ・・・。
戻ってきたら、今度は家に上がりたいという・・・、まぢですか!?
さすがにそれは、、(>私は全く構わないけど、親御さんが心配するだろう)と思って、諦めてもらったら、もう1度お散歩に行きたいという・・・。
うーん、この子達心配。
しばらくおしゃべりに付き合ったら、満足したのかようやく帰っていきました。
「明日また来るねー♪」
(笑)。