八木さんクリニック!

今日は野田関宿カヌークラブのメンバーで八木さんを貸切♪
まずは、テニスコート前で、川の流れの見方のレクチャーを受けます。

次に、流れを横切って、実際に川の流れの強さを体感します。

それを踏まえて、ロングボートで、ストリームイン、ストリームアウトの練習をします。

その後、ショートボートに乗り換えて、御嶽〜テニスコートまでダウンリバー。
小橋下のエディラインを使って、バウをさす、スターンカットの練習。

お昼休憩中も・・・。レクチャーする方もされる方も真剣です。

ここでもエンダーの練習です。

途中、クリークゲーム(>2グループに分かれて、前の人のラインをトレイスしながらのダウンリバー)をしながら寒山寺までダウンリバー。
その後、マイクロウェーブでフロント&バックサーフィン練習。
皆さん、水閘門での練習の成果が出ています!
マイクロホールでは、左右スピンと、サイドサーフィンでつかまり続けたりする練習。
バックウオッシュの沸き上がりが少ないホールでは、スカーリングをすることでホールにとどまることが出来るんですね。
またまた下って、三本堰の1本目では、右スピン練習。
テニスコート到着後は、トドメのバックデッキロール練習!
1日がかりの濃い内容のクリニックでした!!
基本がしっかりしていると、スポットでプレイする時の引き出しがとても多くなります。
すごく勉強になりました。
>yagiさん、関宿のみなさん、ありがとうございました!